

そういえば。。。

そういえば相互リンクの紹介してなかったな。。。今からドバッと紹介させてもらいますね。

浦増重機械工業(有) 
リアルスキンに取り組んでらっしゃる方。
色々勉強させてもらいました。あんまりスキンに反映してないけどねッ!

月影八雲のC21ライフ
知ってる人は知ってる有名な方。

ロボ世紀C21 †闇賊†ギルド公式サイト!!
最近、よくお世話になってるギルドさん。色々と盛り上がってきてます。

C21 アコース日記
相互リンクを申請してくれましたので応答した次第(・ω・)

タイヨーになりたいよー日記
リンクさせていただきました、闇賊の方。
たまに一緒に遊んだりも。

△突発DE狩猟

今回初めて同行させてもらいましたデルタ突発。
このように
このように数々の猛者が並んでましてガチガチデシタ。
(TEBがそこらかしこにあり、あわよくば後ろからry なども考えておりました)

そしてコレ
デルモちゃん
初のデルモに興奮を抑えられず!――なんてことはありませんでした。
ほぼ一瞬にしてデルモは撃破され、ドロップはおろか姿さえも確認ままなりませんでした。
しかしやはりS機さえ破壊されなければ一回に4,5回は行けるな・・・と思いまして今日やるデルタ突発はS機を二機持っていくことに。(急遽、経験地倉庫を崩して作り終えました。)

しかしそこには・・・
さいこう
お分かりいただけただろうか?(某心霊番組風に)
砦は全く貢献しておらず。。。神様も見てるようでデルンAMと。
それではもう一度
さいこう
※これは二回目です。
このように全く貢献してないことは明らか。
やっぱりエネビーばっかり打ってチキンプレイしてたせいかな(・ω・`)
今回は二回渡航し、三回クリアしました。
三回目の報酬はメインアタックと画像で貼るのもわずらわしい物だったのでとりあえず報告。

ついでに弱点をば。

デルントリック=ビーム
デルファイター=火炎
デルモカイザー=電撃

基本NWで戦ってます。デルモも放っておけばこっちにキマシタ。。。(射撃武器ないからね、デルモ)
今日行く人も頑張ってくださいな。というか自分も行きますが。
詳しくは闇賊のブログへ。

※名前は一応消しておきました。ついでに全てを抹消してくれという方もいましたが消すのは可哀想だと思い、SSにすら入っておりません(`・ω・)ゝ

ハァ・・・

たまにはいいじゃない・・・ゲルニアも・・・
たまにはいいじゃない

いい星空だ・・・。自転車漕いでてふと上を見上げるとでかいんですよねぇ、空。
なんというかこうよくある表現で吸い込まれる。まさにそんな感じがします。
写真じゃぁわからないリアル感がですね。バイト帰りなんかだと人間について考えたりしたくなるほど。
ちょっとちっぽけだなぁ、と思ってたりもしましたね。

ゲルニアのいいところの一つですなぁ、これは。音楽をこれに合わせて流してるといい感じ。
あぁ、機体がメタボなのは気にしないで、単に社屋に向けて練習してただけです。
久々のメタボは相も変わらず使いやすい。これを考案した方には素直に敬意を払いますな。
たまにはいいじゃない・・・
とにかく今回はコレが見せたかっただけ。
ゲルニアの良さもわかって欲しい。今度雑談するときはゆっくり天体観察しながらだのb
あぁ、イイ・・・。

――追記――
あぁ、そういえばコレ、知ってます?
モンハン
モンスターハンター3がWii以外にも出る可能性。
もともとWiiの画質ではちゃんと出来ないとは思っていましたけども。
PS3か。PSPにも出る予感も匂わせるなぁ。
まぁ、あくまでも噂ですがね、もし出るとしても大分先になるでしょう。

電撃・・・か・・・

さてさて今日も白菜、と。出ませんなぁ。
某ギルドイベントで社屋へ行きたいのに、万全の状態が作れないという・・・(;ω;)ウッ
どうしようかねぇ、、、、デルモ対策になるということでも手に入れたい意欲バンバンなのに。。。

トレードか・・・最近、トレードで成立してるとこなんて見たことないから無理でしょうな。
コレを手に入れないとやりたいことが出来ない上に、皆様にまで迷惑を。。。
四方八方塞がれてもはや選択権アバババヽ(゜ω 。)ノ

そろそろCB組さんも帰ってきますかな。賑やかになるかも(
CBの方でも名を馳せて帰ってくることを願ってますよ。

さてさて急ぎ足の記事でしたがこれにて終了。
30日までに出るように。。。

ふむふむ・・・

白菜部屋
見ての通り白菜部屋に篭りっぱなしの砦です。
嗚呼、まだやりたいことが山ほどあるのに・・・。
白菜部屋
今回はエスケ忘れという徹底的なボケぶり。
しかしそこはめげません。こういうときに限って出たりという物欲センサーの法則にしたがってわざと忘れているのです。(いやまぁ、ホントに忘れてますが、ないとわかった時からポジティブに)

しかしまぁ、いざとなったらフレンドにエスケを持ってきてもらおうかと物欲(ryの法則に逆らった考えを持ったため、まだ出てません。というかそれだから出てないと信じたい。だって出ないんだもの(・ω・`)
何体倒したか・・・?言いません。いえ、言えません(
私ごときが倒した数なんてたかがしれてますから。
現在はのんびりマッタリと過ごしております、こうしてる間にもC21の人口が減ってるんだろうなぁと思っているとこうしてはいられない。。。
ん・・・?引退?いえいえ、私にそのような言葉はありませんよ。仮にも2年間お供をしてきたゲームなんですから。それに切り捨てるのも簡単です。切り捨ててないだけ。私にはC21以外にも取り組みたい物は山ほどあり、その一つ一つはかけがえのないもの。

しかし私は区別をしたい人間でして・・・全部を平等にこなしたい。。。
一つの物に集中してしまうとそこに取り残された人の気持ちを考えると。。。
今まで何回も取り残されましたから痛いほど気持ちがワカルンです(私ははまった物は飽きることがなかなかないので。)
勿論、嫌いな物はやりませんよ~。C21だって嫌いではないですし。むしろゲームをやって面白くないと思えたことがない。。。
っと、少しスイーツ脳入ってますのぅ。あくまで中立の立場が好きなので偏ったことは出来ない、と言いたかったわけです、Its a dont biased.

あんまり自分の世界入ったりすると変な奴扱いor厨二病扱いされるのでここらでお開き。
なんだか記事書いてると自然にしんみりしちゃう、体質ならぬ文質かしら。
ただ「きょうは、いちにち はくさい かった。 おしまい」って言いたかっただけなのにな。。。
随分長々書いちゃいましたね。反省します。
それではC21ライフにご武運あれ。

by,Fort

さてさて・・・

なんとなく箇条書きでC21の良し悪しを書いてみる。(改めて過ぎる、ネタないんだろう等はご法度)
注:改善点などは愚痴愚痴タイムです。嫌いな人は去ってもらっても構いません。


・普通よりは軽い方
・自由度が高い(スキンやカスタマイズなどを統合)
・無課金でもMtなどを購入出来る(要ゲーム内通貨)
・パーツの組み方により、自由自在な戦闘が可能
・国産ゲームである
・様々な操作方法がある
・GMが身近にいて、親近感が沸く


・重いフィールドと軽いフィールドが極端(主にトレード現場)
・逸脱した貢がせ運営(ガチャ等)
・マゾい設定。鬼畜設定
・ある種の作業ゲー
・奇形パーツがあり、それが主力となってしまう
・UPが毎週あるものの、どれもバランス崩壊
・プレイヤーマナーの劣化(暴言・詐欺・ログ流しありとあらゆる物)
・運営の対応の甘さ

etc...
以上です。とりあえずここをこうこうすれば良いと思うなぁと思わしきところを。

改善点
兎にも角にもトレードをどうにかするべき。詐欺、ゲームの重さが全てトレードに関連付く。
トレードディメを作ればいい、トレード自体を失くせばいい。辞めていけないことなんて思いつかない。
自力で手に入れるも一興。トレードで消えていく人もほんの一部だけかと思う。(特にマナーが悪い方など。)
現状、プレイヤースキルなど必要ないとも言えるこのご時世。
そろそろガチャをやめて無課金機体の販売もしてほしい。
運営の対応の甘さ=仕事量。仕事してるところはログ漁ってバグ利用者と思える人物をガンガン消して行ってます(垢BAN、凍結処分。etc...)
それも報告されたなら対応すべき。何もしないことが多すぎます。

っと色々言いましたがこれくらいでしょうか。
あくまで個人の意見ですけどもね。このような愚痴は他の人も言ってますが運営の耳には届いてない模様。
いや、馬の耳に念仏というより聞く耳持たずといったところか。あえて耳を塞いでるんでしょうな。

愚痴は終了。
良い所も沢山あるんですからまだなんとか。
ゲームを作るのはCSは上手いです。CB然り。しかし運営は駄目なのでそこさえ改善できれば。
兎に角、悪い点の一つでも直せばまた活気ついてくるでしょう。
特にスキンと自由自在な戦闘は高く評価してます。
後はユーザーさえなんとかなれば・・・っと一番難しい問題ですかねぇ。。。
まぁ、どうにかなるでしょう。大切なのはポジティブ魂。
最近は皆荒んでますからね。明るく楽しくがモットーですので。(・ω・ )

(こういうネタにしか手が出せないのも白菜を狩り続けているため。。。俺も駄目な人間だねぇ。)

ファンサイト交流会

ファンサイト交流会(仮
とりあえず

(飯を食べてたので最後の方に参加させてもらった)
今回は倒福亭さん主催のイベントに参加させてもらいました。
ペーパーガンだけで色々していくというイベントです。
いやぁ~、これも一種のいい楽しみ方だ。。。(ちなみにこのころはダークサバス。ダークサバスは凍りませんでしたがエンシェントゴーレムは空気を呼んでかなりアッサリ凍ってくれました。)
名前は・・・許可は取ってないのですが、(一部、前回交流会で許可を取ってあります)ファンサイトを管理してるということで、いいでしょう(蹴
ちなみに後ろに立っている方は見学者ですので名前の掲載は控えました。

このようなイベントがどんどん出てくれると嬉しいなぁ。
性能が全てじゃない。むしろ個性が必要なのだと。。。

そうだ・・・機体を紹介しよう

そろそろ一緒に旅する仲間でも紹介しましょうかね。
これからインフレ武器も使わなくなることですし(旧、C21の砦参照)
勿論、スキンを施した精鋭達ですが性能もなかなかというのも入れてますので、形良し、性能良しを目指しております。性能が高いと言わずとも少し低いくらいなら許容範囲です。

夢の俳人
夢の俳人
夢の俳人

ノッポでありながら高機動かつ形を保った機体。
機動性はコスモをベースにマッハの飛行と、普通のMサイズよりスピードが出るのでは?と思ったほど。
配色に失敗したもののこれはこれで良い味。と高く評価。
これから使う中の私の機体では最高主戦力かも?と思ってます。


Fort Guard

Fort Guard
Fort Guard

少しお洒落に決め込んでみた機体。性能は二の次と少々EN回復やら防御やらで難がある。
機体としては気に入ってますが、どうも遅いし、EN回復や防御が低いので使う気になれない。
Fort Guard=砦の守護者という名前のくせになかなかポンコツであるところからエセガードと呼ばれることもしばしば・・・。とにかく色んな意味で可愛そうな機体。
ちなみに初めてのリアルスキンがこいつ。なので大切にしていきたいところ。

とりあえず今回は二機だけということで。
そうそうこいつっという機体もいないのです、ハイ。。。
そりゃぁ、メタボやらSパイルやらを出せばいくらでもいますがねぇ。
それでは砦の名折れ。ということで本当に使いたい機体だけ紹介させていただきました。
またドンドン機体を紹介していきたいと思います。

予告していたことを

今回の記事はリアルスキンを始めたいというスキンの初心者用のスキンの仕方です。
とりあえず塗装剥げスキンの初歩の初歩というのでしょうか。ちょっとした装飾と合わせて書いております。

マニモスキン中

こちらみなさんご存知のマニモ様
見ての通りズームを600%にしてUVを出しておりますが、いたって普通のマニモ。

今回はこの相棒を使って誰でも簡単に作れるリアルスキンを作りましょう。
マニモスキン中
このようにとりあえずUVを囲んでみます。あぁ、UVというのはこのところどころある線のことで、右斜め下にあるUVというところにチェックを入れると出る線でして。

マニモスキン中
っと、このように内側に最初に描いた白色よりも反対色、つまり黒に近い色を出すわけです。
(この技術が簡単に言うとグラデーションというものです。精巧なグラデーションとは程遠いですが。)

マニモスキン中
さぁ、後は装飾。(装飾=ボルトやネジの形?など)
真っ黒な色で点を打ち、その下に白で点を打ちます。
(ちなみに白の点だけでもそれっぽく見えるには見えます。今回はあえて黒の点は打っておりません。)
とりあえずこんな感じです。超簡単に説明したため、わからないという方はいないはず。。。
スキンはいわばC21を楽しむための最大の機能とも言えるほどの代物です。
存分に遊びつくしましょう。後はこの技術などを使って他の人のスキンも見て勉強し、立派なスキンを施してもらえると嬉しい限り。

ちなみに他の人が描いた機械チックな部分。
こういう部分。
これの仕組みも上に描いたグラデーションという技術です。
説明するのも面倒なので体得してくださいな。(たまには努力も大事。)
こんな感じ
このような感じで色をだんだんと変えていきます。この場合黒に近づいていってますが、他の色でも可能です。(無論、濃い色に近づくという点では一緒ですが。)

と、利用していくとゆくゆくは
夢の俳人
このようなスキンもスイスイっと描けちゃいます。
や、嘘ではありませぬぞ。早い人は1週間もしないうちにコツを覚えますので。
戦闘技術など技術によるものなので持っておいて損はありません。
スキンに価値はつけられませんからな。プライスレス。
ではでは簡単講座NO.1でした。

んむ

全開の記事であんだけ引きを作っておいてなんですがぶっちゃけ「ですよねー」程度のネタにしかなりませんでした。
結果は9Fにそのまま戻されただけ、ただし9Fに入った当初のまんまの形で。
扉が開いてなかったのに脱力感が来てエスケで帰りましたとさ。安全地帯だったのはどうも気になるけども。

結局しょうもないことだったのでSSを撮ってないおろか記事に書くことすらためらうほどのネタ。
しかし白菜部屋から放り出した罪は重いぞ・・・?黒石出すのに運が悪い時はどのくらいだと思ってんだ。一人でブンブンガンダー振り回して、赤石はいらないくらい溜まるわ。。。
ホントもともとTEBを出してくれない白菜が悪いんですがね(´A`)ハァ、ホントに存在するのカト。。。

さて、、、では次回予告でも。
次回は、スキンの下手なやつが講座する、偽リアル職人への道。
ホントに簡単なので明日からでも実戦出来ます。全ての職人はここから始まった(殴
私は職人ってほどでもないですがようやく人前に出せるほどのスキンが出来だしてそろそろスキンの楽しさを語ることはできるかなと。
次回までには画像編集ソフトしっかりと整えておきますね。。。

緊急メンテか

うぬ、どうしたんだろう。
何やらIN出来ないとか言われてることの修正かな?
今度もお詫びとして何か出てくるんだろうぬ。別にいいけど。

メンテ後

さて、白菜部屋にいるわけだけど、どうなるんだろう。
何故安全地帯にいるのかはさっぱり。
最悪の事態を想定して・・・と思いましたが、何やら画像編集ソフトがいかれてしまったので結果は次回。
今回の画像も編集できてないんで、画像サイズとか無茶苦茶です。

移転成功しましたよっと。

開始早々記事が消滅してしまった砦です。
やっぱりブログが違うと慣れてないもんだからこういうこともあるのかね・・・。
おっとそうだ、新砦建造したはいいんですが旧砦はファンサイトという功績も残してるわけなので残しておきます。見たい人はどうぞ。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/nenmatujanbo2001
さてさて、新しくC21を始めた方、大歓迎です。古い方々、一緒に頑張りましょう。
C21の明るい未来が約束される日まで。
とりあえずC21をやるにあたって私のプレイ方式などをスラスラっと書いてみました。
・暴言はどんなことがあろうと吐くことはしない。
・主に狩り、スキン、雑談などを平均的にやってます。PVはやる相手もいないので今のところ放置。
・基本、初心者の味方です。

っとこんなもんでしょうか。前記事はもっと書いてたんですが、消えてしまった物はしょうがない。
もっと長々と書いてたけど疲れましたのでここらへんで。

ではまた今度。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

超機動型砦改

Author:超機動型砦改
名前:砦
住所不定:たま~に方言が出るかもしれません。要注意

性別:男 
血液型:A型

適当にノホホンとやっております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お小遣い稼ぎ。きままにどうぞ
最新トラックバック
月別アーカイブ
画像使用認可用
copyright(c) 2006 CyberStep, Inc. All Rights Re
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
